【2・3歳】冬の子供の部屋着はどうする?何着せる?裏起毛は着せない?

2歳~3歳児の室内での服装どうしてる?

2歳頃の子供の冬の部屋着。皆さんは何を着せていますか?

雨の日や、ゴロゴロしたい日。

外に出かける予定はないけど、1日中パジャマもどうかな?と思うし(自分なら1日中パジャマで過ごせちゃうけど)

お昼寝もあるし、レギンスなら楽ちん?と思うけど薄手だと寒そう。

でも裏起毛は暑そう…。

今回は、同じく2歳前後の子供にみんなは何を着せているのか調べてみました。

目次

ルームウェアを外着ともパジャマとも別で用意する派

生活リズムを整えたり感染症対策のために、スウェットの上下セットなど『楽ちんだけどパジャマではないもの』を用意する人も。

パジャマっぽくないデザインでそのまま外に出られるようなものなら、急な買い出しや公園にも行けて便利です!

ブリーズの服はコスパ◎でよく購入しています。

部屋着はこれといって用意しない派

外着と部屋着を、特に分けていない人もいました。

我が家も、特に用意していない派です。

ただお外に行かないので、リラックスできるようにゆったり目の服や伸びのいい素材のものを着せている人が多いようです。

薄手のレギンスをニット素材のものや厚手の素材にかえたり、デニム地のズボンからスエットパンツに変更したり。

SOWANさんの『ケバブー』はうちの息子にも履かせていますが、とっても履かせやすくてお気に入り。

ただニット地なので毛玉ができやすい…

SOWANさんのシリーズは履き心地もいいようで、我が子も気に入って履いてくれます。

裏起毛は室内なら着せない?靴下脱いじゃう!室内でちょうどいい服装って?

昨年、ZARAで可愛いニットや裏起毛のトレーナーを買ったので室内で着せてたら、あったかすぎたのかほっぺが真っ赤に。

保育園では裏起毛やヒートテックはNGのところも多いですよね。

産業保健新聞さんの記事や、パルシステムさんの【子育て123】の記事を参考に、

そもそも室内でのちょうどいい服装ってなに?ということを調べました。

保育園では裏起毛はNGなのはどうして?

熱がこもってしまい、汗をかきやすくなる&吸収してくれないから。

また、汗をかき身体が冷えて風邪をひいてしまう可能性もあります。

おうちでもお部屋を暖かく保っていると思うので、室内では裏起毛は控えたほうがよさそうです!

家にいるときのちょうどいい服装は?

冬なら肌着に長袖の上着やズボンが〇

寒そうなら、カーディガンやベストなどを上に。

室温は、冬の場合は18~23℃くらいが適温。適度な湿度(40%から60%)を保てるようにしましょう。

厚手のものを一枚着せるのではなく、薄手のものを重ねて寒さ対策をするのがいいようです。

冬でも靴下をすぐに脱いでしまう。冷たくて心配。

室内であれば無理に履かせなくて大丈夫。

子どもが嫌がる理由は、暑い、肌触りが苦手などがあります

室温や足に触れる部分のカーペットなどの素材に気を使ってあげましょう。

我が家の寒さ対策の定番はベストやレッグウォーマー

昨年の冬は、もこもこを買いすぎて失敗したので、

今年は薄手のもの中心に、プラスでオンできる小物を購入しました。

楽天で買えるSOWANさんのレッグウォーマーは柔らかくて可愛くておすすめ。

(靴下を嫌がる子はダメかもですが…)

また、動きやすそう&着脱のしやすさでカーディガンよりベスト派です。

まとめ

住んでいる地域によって、着せるものも変わってくると思いますが、

お部屋にいるときは基本薄手のものにプラスして調節するのがよさそうですね!

感染症対策として、お外から帰ってきたときに部屋着に着せ替えるという声を見て

私もちゃんとやろうかな…と思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳の男の子を育てながら、正社員としてフルタイム勤務をしております。
60㎏から半年で54㎏まで落とすことができました。目標は50㎏です!
ダイエットだけでなく、敏感肌でも使いやすいコスメについてなど、
実際に使って良かったものをレビューしています。
健康的で美しい人を目指すブログです!

コメント

コメントする

目次