1歳半で伊勢神宮参拝は可能?ご飯やオムツ替え・ベビーカーはどうする?

毎年、息子を連れて伊勢神宮へお礼参りに行っています。

年末年始はとっても混雑するので、できれば乳幼児連れは避けたほうが無難なのかなとも思いますが、

12/29・12/30に毎年行っているので、どのように連れて行っているかを記録します。

目次

伊勢神宮(内宮)・おかげ横丁・おはらい町通りに行くときの1歳半の息子の持ち物

伊勢神宮に持っていったもの

  • おむつ
  • 母子手帳
  • 離乳食はさみ
  • お食事エプロン
  • おやつ
  • お茶
  • ヒップシート(ルシロダ)
  • ベビーカー※使わなかった!

砂利道も多いし、歩きたい盛りの息子。

ベビーカーはあまり使わないだろうと思っていましたが念のため車に積んでおきました。(やっぱり使いませんでした

かわりにスリングタイプのヒップシートを購入。

ダッコルト、グスケットと迷って、ルシロダにしました!

荷物はリュックに入れて、両手があくようにしました。

お店でご飯を頼むなら離乳食はさみがあると便利

伊勢神宮付近には、子供向けのごはんがあるお店は少ないです。

(見つけられませんでした)

我が家は、伊勢うどんを頼んで、お水でたれを薄めてハサミで切って食べさせました。

参拝中の移動について。ベビーカーでの参拝は可能?

伊勢神宮の中は砂利道が多いので、ベビーカーは無しで移動。

サイベックスなどのでこぼこ道に強いベビーカーで移動している方も中にはいました。

ただ、駐車場から伊勢神宮まで地味に歩くんです。

がんばって歩く息子(1歳半)

それを考えるとベビーカーはあった方がラク。

でも伊勢神宮(内宮)は階段が多いので、ベビーカーは確実に邪魔になります。

ヒョイッと畳めて、軽いベビーカーならありかもしれませんね!

こんなものがありました

息子は歩きたいタイプなので、頑張って歩いてもらって疲れたころや人混みでは抱っこしました。

サイドヒップシートが便利でしたよ。

ルシロダ 抱っこ紐
2歳半のころ

とにかく歩く&階段も昇るので、ママやパパはスニーカーなど歩きやすい靴がいいですよ。

抱っこを拒否する息子(2歳のとき)

授乳やおむつ替えは?授乳室はある?

内宮の駐車場近くにある、「宇治浦田観光案内所」にオムツ替えスペースや、授乳室があります。

それ以外はほぼないので、ここで済ませておくと安心です。

宇治浦田観光案内所

1歳児~2歳児の子連れランチ。混雑する時期は正直難しかった(平日なら大丈夫かも!?)

年末の混んでいる時期は、厳しかったです!

乳幼児フレンドリーなお店は混んでいて…。

平日の空いている時期なら、ベビーチェアが置いてあるお店などに入れるかと思います。

子連れOKのお店

2歳にもなると、卯の花ドーナツやコロッケ(豚捨)など食べ歩きができるものも食べられるのではないでしょうか?

豆腐庵 山中さんのドーナツを買って、五十鈴川を見ながら食べました!

まとめ

1歳半~の子供を連れての伊勢神宮参拝は可能。

ただ、時期は考えた方が親も子供も負担が少ないです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3歳の男の子を育てながら、正社員としてフルタイム勤務をしております。
60㎏から半年で54㎏まで落とすことができました。目標は50㎏です!
ダイエットだけでなく、敏感肌でも使いやすいコスメについてなど、
実際に使って良かったものをレビューしています。
健康的で美しい人を目指すブログです!

コメント

コメントする

目次